ホーム > ブログ > 社会人・新入社員ビジネスマナー研修会

blog

2019.4.9社会人・新入社員ビジネスマナー研修会

平成31年4月6日、ライブワークス利用者さんとスタッフ合同の「社会人・新入社員ビジネスマナー研修会」が行われました。

 

ライブワークスは、18歳~60歳まで幅広い年齢の方々が利用しています。

最低限のビジネスマナーを学び、より一層お互いを尊重し合い助け合って就労していくことが大切だと考え、今回の研修会開催となりました。

 

① 身だしなみ・服装を整えることの大切さ

② お辞儀(会釈・敬礼・最敬礼)の実技

③ 言葉づかい(敬語)や挨拶を見直す

④ 一人で抱え込まずに、誰かに相談することの大切さ

⑤ 来客対応

⑥ コミュニケーションの重要性(悪口・自慢話をしない、相手の話をしっかり聴く)

⑦ 仕事上のミス(失敗)を通じ、成長していくこと

などを学びました。

 

 

実技では、会釈・敬礼・最敬礼を号令に合わせてみんなでやってみます。

 

 

 

意識しないと、首が曲がってカクンと頭だけ下がってしまう利用者さんも、繰り返し練習することできれいなお時儀が出来るようになりました。

 

3月まで学生だった新人が4名加入したこの時期に今回の研修を開催した事は、利用者さんにもスタッフにも改めてお互いの接し方を見直す良い機会になりました。

 

 

 

お気軽にお問い合わせください

0178-80-7004
メールでのお問い合わせはコチラ