ホーム > ブログ > ライブワークスの利用者さんの研修

blog

2018.4.28ライブワークスの利用者さんの研修

ライブワークスでは、スタッフだけでなく、利用者さんの研修も行っています。

 

内容は、労働安全衛生、実際にあった事例の検証、ビジネスマナー、国語や算数、伝票書き、作文の添削など、様々です。

それぞれに合わせた成長やレベルアップを目的としています。

 

労働時間内の研修であり、利用者さんたちは学んだことを次から仕事に活かすため、

雑談もなく時間いっぱい集中して真剣に取り組みます。

 

 

今回の研修メニューは、

①労働安全衛生 「勝手に判断せず、必ずスタッフの指示を仰ぐ」ことの文章問題

②ビジネスマナー 「使う道具は会社の物であり、大切にするマナー」の講習

③業務スキルアップ 「様々な機種の電子機器の伝票づけ練習」

でした。

 

問題がイージしやすいように描かれたイラストを見ながら、プリントの文章を自分の力で理解し、難しいときは質問し、スタッフと一緒にひとつずつ考えます。

イラストは、昨日まで車のオイル処理をしていたTくんが、今日工場に行ったらたまたま社員さんがいない様子を表したものです。

 

 

この問題を通して、利用者のみなさんは

ボーっと待っているのではなく指示を受けに自分から質問に行くことや、

もし誰も指示を受けられない場面があれば、清掃・整理整頓など安全な作業をすることなどを学びました。

 

 

板書も真剣です。

プリントは自分のファイルにとじ、次回の研修時に、この研修がどれくらい身についたかをふりかえります。

 

 

最後は今日の学びの感想を発表し合いました。

「昨日やっていた作業であっても、今日は求められていないかもしれないので、自己判断せず、自分から仕事を確認しに行きたいです」

「道具は自分の物でなく会社の物なので、絶対になくさないように、意識します」

など、それぞれがみんなの前で発表しました。

 

今後につながる学びになったと思います。

2時間お疲れ様でした!

お気軽にお問い合わせください

0178-80-7004
メールでのお問い合わせはコチラ